グリーン住宅ポイント制度を活用しよう③

長野県中野市・長野市・須坂市・飯山市で新築・注文住宅の施工、販売・リフォーム・リノベーションを行っているNORIA HOME(ノリアホーム)です

発行されるポイントについて
発行されるポイントは一定の基準で振り分けられています。

15321.png

注文住宅新築(持家)は、特例が設けられ
以下のいづれかに該当するとポイントUPします。

①東京圏からの移住するための住宅  
- 地域外のため説明を割愛します。

②多子世帯が取得する住宅 
- 令和2年12月15日時点又はポイント発行申請時点において
 18歳未満の子、3人以上と同居するものが取得する住宅を指します。

③三世代同居仕様である住宅 
- 住戸内に調理室、浴室、便所または玄関のうちいづれか2つ以上が複数個所ある住宅を指します。
 ※住戸内で行き来ができない、いわゆる二世帯住宅は別住戸であるとみなされ該当しません

④災害リスクが高い区域から移住するための住宅
- 令和2年12月15日に災害リスクの高い区域内(土砂法に基づく土砂災害特別警戒区域または建築基準法い基づく災害危険区域)に居住する者が当該地域外へ移住するために取得する住宅を指します。
  

中野市、長野市、須坂市、近隣にお住いの方にも該当する可能性が
高いものが②③④でしょうか。

特に気を付けたいのは③三世代同居仕様ですね。
設備の条件をクリアできても、行き来ができないというのは同居仕様とは認められないので注意が必要です。

④災害リスクが高い地域とは意外とご家族も知らないこともあるかと思います。
これを機に区域内かどうか防災マップを確認してみてはいかがでしょうか。

NORIAHOMEでは安心・安全に暮らしていける全棟耐震等級2以上の住宅をご提供しています。

長野県ホームページより土砂災害警戒区域・特別警戒区域の指定状況(令和2年10月19日現在)(PDF)

信州くらしのマップ(外部サイト)
土砂災害特別警戒区域以外の災害リスクが高い地域も併せて地図上で確認できます。

新築分譲住宅を購入する場合も同じ条件となります。
(完了検査済証の発出日から1年以内、かつ人の居住の用に供したものがない住宅に限られます。制度の対象物件かどうかご確認をおすすめします)

PageTop